fc2ブログ
SDなど球体関節人形を中心する手作りと旅行の暮らし
アクリル冷水筒
2021-05-17 (月) | 編集 |
3年前買った無印良品の冷水筒はすごく便利で、すきです。
去年の秋に、ひび割れがはいってしまって、
まだ使えますが、横になると、水が蓋のへりから流れ落ちてしまいます。
トピックがアピールする横置きで冷蔵庫に入れることができなくなったんです。

reisu_2.jpg

新しいのを買いたかったけど、
仕様が変われ~~~た 
いや~~~だ Σ(゜Д゜)ノノ

でも、新仕様が変われた点は蓋だけみたい、
店舗で新しいのを買って、自分で蓋を交換しようと思います。

reisu_1.jpg

やってみると、やっぱりぴったりです! (*≧∪≦)

reisui_3.jpg

なんか事故があったから、蓋の使用を変更したようです。
でも、私がやっぱり旧仕様の蓋が気に入り、持ちやすいから。

古い瓶は処分したけど、新しい蓋はまだ保管しています。
とりあえず、3年間お疲れ様でした。





FC2ブログランキングに参加しています。
宜しければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえると、
とても嬉しいです。


スポンサーサイト




iPHONE5のアダムくん
2019-09-25 (水) | 編集 |
2013年2月から2017年11月まで使っていた、人生はじめでのスマホです。
日本のワーホリから帰ってきてすぐ買ったものです。
2個目のアップル製品ですから、アダムと名付けました。
(最初のアップル製品は友人が送ってくれた iPOD Shuffleで、名前はイヴです。)

DSC_1254.jpg

5年間使い続いて、バテリーも1回換えて、本当に使い尽くしたと思っています。
今使っているiPhoneはまだアダムが撮った最初の写真が残っていて、
その写真を見てアダムを手に入れたところ、わくわくの気持ちを思い出しています。

写真に写されたカバーは
2016年にディズニーランドへ行ったときそこで買ったカバーで、
結構高価でしたが、可愛いパスカルのストラップが付いていて、
品質も良いし、その価値があると思います。

カバーとストラップ今引出しの奥に保管していますが、
アダムくんは売られました。

いつも身の回りにいて、初めてスマホの世界につれてくれて、
色んな質問を答え、一緒に笑ったり、泣いたりしていました。
本当に感謝しています。
5年間お疲れ様でした。ありがとうございます!




NIKON COOLPIX S620
2019-09-24 (火) | 編集 |
約10年前にファザー(Godfather)にもらったデジカメらです。

2017年日本から台湾に帰る前に退役になりました。
人生3台目のデジカメです。
デジカメを使い始めは約15年前からで、完全にドール撮影のためでした。
最初のデジカメは姉が要らない故障しやすいやつで、
まだ学生の私が穆くんを綺麗に撮るため、
頑張ってバイトして、2台目のデジカメを買いました。
大した機種ではないが、4年間くらい使っていました。
ある日仕事の取材のため、2台目が壊されましたので、
ファザー(Godfather)が新しいカメラをくれ、写真にうつされる3台目くんです。

DSC_0148.jpg

9年間あちこち付き合ってくれ、
合計2年間の日本生活、
ディズニーランド、ディズニーシー、京都、大阪、神戸、奈良、
そして台湾各地で何千枚の写真をとってくれて、本当にお疲れ様でした。

退役前に今使っているミラーレス一眼カメラ撮った写真なんですが、
もう2年間たって、今更この文を書き始めて、すみませんでした。

ありがとうございました。


イズミ KC-NB17 毛玉取り器
2019-08-05 (月) | 編集 |
数年前のことです。灰色の毛玉が付けている浅い色の服が汚いと思ってたけど、どうしようか分からなかったです。ある日、知り合いのSNSに書いた文を読み、とても安くて、使いやすいそうで、百均のダイソウで手のひらに乗れるぐらい小さな毛玉取りを買いました。

知り合いの言う通り、服などに付けている毛玉がすぐ取られました。でも、数ヵ月後その毛玉取りの表面にある金属のメッシュが破れたから、新しいのを買い替えました。日本へ留学する時も持って行きましたが、相変わらず、すぐ壊れました。

日本でゲストハウスのホストをやっているため、毎回お客様がチェックアウトすると、必ずシーツや布団カバーを全部洗濯しなければなりません。洗濯の頻度が高くなると、毛玉も生かしました。風合いが悪くなるし、汚く見えるから、困っていました。

やっぱり電気屋さんでちょっと高くて、品質が良い毛玉取りを買う方がいいなあと考え、ネットで調べると東急ハンズで毛玉取りを売っているようです。値段はばらばら、良いものなら数千円もかかります。自分の予算は1000円までと決まった後、渋谷の東急ハンズへ。

予算が少ないから、選択肢もそんなに豊かではありません。すぐ什器に欲しいものを決めました。値段は確か1000円未満でした。家に帰って、すぐ試しました!やっぱり1000円のやつと100円のやつが桁の違い!とても使いやすいし、きれいさも違いました。

IMG_4523.jpg
(洗濯したところのシーツ、毛玉が多い)

IMG_4524.jpg
(毛玉取り君を使って、綺麗になったシーツ)

このような綺麗さを扱うのは、結構時間かかります。30分くらいかかりました。

そして、毛玉取り君が日本にいた1年間に付き合ってくれて、10数枚のシーツやカバーをきれいにして、自分の靴下やコートに付けている毛玉も取ってくれました。台湾に戻って、また2年間くらい使いました。数ヶ月前に、毛玉取り君は調子が悪くなって、キャップを緩めないと、動けなくなりました。でも、そうすると、刃物が金属のメッシュに離れて、毛玉をなかなか取れなくなりました。しっかり隙間まで掃除しても、直れませんでしたので、買い替えにします。

ネットストアで毎月の猫砂と猫のカリカリを買うとともに、フィリップスの毛玉取り器を買いました。前の毛玉取り君よりちょっと大きいですけど、使いやすさはほぼ一緒、効果も良いです。

S__49209346.jpg
(三年間使い続いた毛玉取り君)

それでは、毛玉取り君とバイバイするね。お疲れ様でした。この3年間、毛玉をいっぱい取ってくれて、ありがとうございました。


除毛球機
2019-08-05 (月) | 編集 |
很久以前,在大創買過一款去除衣服毛球的小機器,大概比手掌再小一些,因為覺得淺色衣服上的髒髒毛球醜醜的,但又不知道該怎麼處理,煩惱了好一陣子。後來網路上有朋友發表了大創的那款去毛球機,說便宜又好用,於是我也去買了一個,而且當時的售價才39元!(電池另外買)

果然如朋友說的,衣物上的毛球一下子就被去除掉了,但是用沒多久,表面的鐵網就破掉了,繼續使用的話會刮傷衣服,所以我又重買了一個,念書的時候還帶去日本用,也是沒過多久就壞了。

但是當管家,每一批房客離開,我就一定會把所有的床單、被單、枕頭套都清洗一遍。洗滌的頻率高,這些床單、被單也就容易起毛球,不但摸起來觸感粗糙,淺色的織品長出灰色的毛球看起來也很令人不舒服。

於是我想,如果找電器行買品質好一點的去毛球機的話,是不是會比較方便呢?在網路上查到什麼都有麼都賣得東急ハンズ有賣去毛球機。價格從500圓到數千圓不等。我把自己的預算訂在1000圓,出發前往澀谷的東急ハンズ。問了店員東西放在哪裡以後,開始挑選喜歡的外型。

S__49209346.jpg
(陪了我3年的除毛球機)

因為預算有限,其實可以挑的品項不多,很快就決定了要購買的商品。記得價格是900多圓的樣子。買回家以後立刻來試試看!順手的感覺和清潔度果然和大創的不一樣!

IMG_4523.jpg
(房客的床單,清洗過後出現了很多毛球)

IMG_4524.jpg
(使用除毛球機除以後,變回乾淨的床單)

[READ MORE...]